【奈良・三重】絶景のパノラマ・大台ヶ原の紅葉

仕事が忙しかったり、2週連続で週末に台風が来たりで、夏以降はカメラを持って出かけることができていませんでした。 しかし、今回は、やっと週末に時間ができ、かつ、晴天ということもあって、久しぶりに遠出しました!

関西の紅葉絶景スポットを振り返る~有名所から穴場まで~②

本日はどこかに出掛けようと思いましたが、あいにくの雨。 昨日にこれまでに私が訪問した京都の紅葉スポットをご紹介しましたので、今日は京都以外の関西の紅葉名所を振り返ります。 どこもピーク時には人が多いですが、京都市内よりはだいぶマシで、ゆっく…

関西の紅葉絶景スポットを振り返る~有名所から穴場まで~①

最近、忙しかったり、入用が重なったりして、なかなかカメラを持って出かけることができていません・・・。そのため、記事の更新も前回から1か月以上空いてしまいました。 そうこうしているうちに、紅葉シーズンが近づいてきましたので、関西に来て7年間、…

MIDIコントローラーでLightroomの編集作業を効率化する

Lightroomで写真を編集する際、いかにショートカット等を駆使して作業を効率化するのかというのは、日々考えている課題です。 特に、各要素のスライダーをマウスで調整するのは、複数枚を一気に作業すると結構手が疲れます。

【静岡】2017・富士総合火力演習(そうかえん)を初観覧!

今年の6月、たまたま富士総合火力演習の観覧希望の応募をしているのを見て、申し込んだら、なんと当たりました!! ということで、東富士演習場でいわゆる「総火演(そうかえん)」を初観覧してきました。

使用しているD750とカメラ用品・アクセサリのご紹介

私は、D5000で写真・カメラの趣味に入門し、フルサイズが欲しくなってD750に移行し、現在はD750と共に旅行等をしています。 今日は、そんなD750と一緒に私が使用しているカメラ用品・アクセサリをご紹介します。

【京都】素晴らしい景観・2つの日本庭園の傑作~②修学院離宮

午前中に参観した桂離宮の後、移動して修学院離宮を参観しました。 引き続き、ガイドツアーの説明内容のネタバレがありますので、これから参観する予定がある方はご注意ください。

【京都】素晴らしい景観・2つの日本庭園の傑作~①桂離宮

今日は、数日前に予定がキャンセルとなったため、何をしようかなと考えていたところ、一度は行ってみたいと思っていた2つの庭園、桂離宮と修学院離宮に予約枠の空きがあったため、すぐに申し込んで行ってきました。 どちらも数か月先まで予約がいっぱいとい…

【京都】京都の夏・祇園祭(宵山)と法金剛院の蓮

今年は、祇園祭(前祭)の宵山が連休に重なったので、数年ぶりに見に行くことができました。

【京都】京都に金閣、銀閣に続く『銅閣』が存在する、「○」か「×」か? ~大雲院・祇園閣

実は、京都には、通称「銅閣」と呼ばれる建造物があります。 ということで、今日はその建物がある大雲院が、「京の夏の旅キャンペーン」で数年ぶりに特別公開されていたので行ってきました。