名古屋駅を「迷駅」と呼ばないで!!

以前、名鉄の名古屋駅改良計画をご紹介しましたが、 今回はJR東海の社長の言葉。 名古屋駅:「迷駅」と呼ばないで JR東海社長が苦言 - 毎日新聞

NikonからD750に後継機が今年発表される??

こんな噂が入ってきました。 Nikon D850 Full-Frame camera | LetsGoDigital 元々、D810の後継機の発表の噂はあったのですが、この記事には“Furthermore, the Nikon D760 is expected to arrive even prior to the Nikon D850.”との記載が。 あくまで“expect…

2017年も桜シーズン突入

東京は桜が満開になったようですが、大阪はまだまだです。 今日は天気が良かったのですが見頃の所があれば行こうと思ってましたが、残念ながら咲き始めの所ばかりでお花見というわけには行きませんでした。 見頃は来週末というところでしょうか。 ですが、な…

ファームウェアのアップデートが来ました(RX100M3)

数年ぶりにRX100M3のファームウェアのアップデートが来ました。

名鉄復活への道!? 名鉄名古屋駅大改造

地元について、驚きのニュースが飛び込んで来ました。

Manfrotto befreeの改良(アルカスイス互換化)

私は、三脚を使っての本格的な撮影がしたい時は、旅行用三脚としてManfrotto befree(アルミニウム三脚)を持ち出しています。 (画像:「軽量 コンパクト 三脚 | マンフロット(Manfrotto)公式サイト」より)

「e5489」のリニューアル

この度、JR西日本の予約サービス「e5489」がリニューアルされるようです。 JR西日本ネット予約「e5489」3月12日(日曜日)にリニューアル:JR西日本 (画像:「e5489ご利用ガイド:JRおでかけネット」より)

【三重】忍者に会える電車 伊賀鉄道・忍者列車

所用で三重県伊賀市に行くことがありましたが、その際に利用した伊賀鉄道の車両がこちら。忍者列車。

【奈良】日本最古の神社・大神神社と日本酒

この度、縁あって「三諸杉」、「みむろ杉」を製造させている酒蔵、今西酒造さんを見学させていただくことができました。 午前中にJR三輪駅前に集合し、まずは今西酒造さんの従業員の方の案内で大神神社へ。

【京都】冬の日本海 京都丹後鉄道に乗って間人ガニを食べに行こう!(丹後半島・間人温泉郷)

年末は、「カニ食べいこう~♪」ということで、間人まで行ってきました。 【1日目】 道中は京都丹後鉄道(旧北近畿タンゴ鉄道(KTR))に乗りましたが、ここはおそらく水戸岡デザインの車両に乗ることができる、大阪から一番近い鉄道路線ではないでしょうか。…