カメラ

MIDIコントローラーでLightroomの編集作業を効率化する

Lightroomで写真を編集する際、いかにショートカット等を駆使して作業を効率化するのかというのは、日々考えている課題です。 特に、各要素のスライダーをマウスで調整するのは、複数枚を一気に作業すると結構手が疲れます。

使用しているD750とカメラ用品・アクセサリのご紹介

私は、D5000で写真・カメラの趣味に入門し、フルサイズが欲しくなってD750に移行し、現在はD750と共に旅行等をしています。 今日は、そんなD750と一緒に私が使用しているカメラ用品・アクセサリをご紹介します。

NAS(Synology DiskStation DS216j)導入とLightroom設定

久しぶりの更新となりました。 今回は、先日自宅で実行したNAS(Synology DiskStation DS216j)導入の話です。 近頃、忙しくてなかなかカメラ持って出かけることができていない…。

SIGMA愛が溢れる「飛びこめ!!沼」が届きました!!

私は、現在はSIGMAのカメラやレンズは、「15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE」しか持っていませんが、常々その変態さの噂は聞いており、カメラやレンズには興味を有しており、いつかはsd Quattroシリーズやdp Quattroシリーズもいじってみたいなと思ったりし…

Amazonでフォトプランのセール(~2017.4.30)

現在、CreativeCloudフォトプラン(オンラインコード版)がAmazonでセール中(~2017.4.30)です!! (画像:「Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版」より)

Nikonの新製品・D7500の発表

噂されていたD7200の後継機として「D7500」が発表されました。 Nikon | ニュース | 報道資料:デジタル一眼レフカメラ「ニコン D7500」を発売 (画像:「D7500 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング」より)

NikonからD750に後継機が今年発表される??

こんな噂が入ってきました。 Nikon D850 Full-Frame camera | LetsGoDigital 元々、D810の後継機の発表の噂はあったのですが、この記事には“Furthermore, the Nikon D760 is expected to arrive even prior to the Nikon D850.”との記載が。 あくまで“expect…

ファームウェアのアップデートが来ました(RX100M3)

数年ぶりにRX100M3のファームウェアのアップデートが来ました。

Manfrotto befreeの改良(アルカスイス互換化)

私は、三脚を使っての本格的な撮影がしたい時は、旅行用三脚としてManfrotto befree(アルミニウム三脚)を持ち出しています。 (画像:「軽量 コンパクト 三脚 | マンフロット(Manfrotto)公式サイト」より)

カメラの雨対策(Nikonの純正レインカバーの改造)

これからの梅雨、雨露滴る紫陽花の撮影に行ったりしたいと思うことがありますが、心配なのが雨によるカメラの故障。 PENTAXやOLYMPUSのような一部メーカーのカメラのように、雨天での使用を前提とする防塵防滴性能を公式に謳っているならよいですが、そうで…

不思議で幻想的な宙玉写真のご紹介

最近、このような写真を見たことがありませんか?