中部

【静岡】2017・富士総合火力演習(そうかえん)を初観覧!

今年の6月、たまたま富士総合火力演習の観覧希望の応募をしているのを見て、申し込んだら、なんと当たりました!! ということで、東富士演習場でいわゆる「総火演(そうかえん)」を初観覧してきました。

名古屋駅を「迷駅」と呼ばないで!!

以前、名鉄の名古屋駅改良計画をご紹介しましたが、 今回はJR東海の社長の言葉。 名古屋駅:「迷駅」と呼ばないで JR東海社長が苦言 - 毎日新聞

名鉄復活への道!? 名鉄名古屋駅大改造

地元について、驚きのニュースが飛び込んで来ました。

【三重】忍者に会える電車 伊賀鉄道・忍者列車

所用で三重県伊賀市に行くことがありましたが、その際に利用した伊賀鉄道の車両がこちら。忍者列車。

【富山・長野】これぞ大自然 初夏の立山黒部アルペンルート(+国宝・松本城)(2日目)

【2日目】 昨日とは打って変わって快晴です!!やったね!! お世話になりました、みくりが池温泉。

【富山・長野】これぞ大自然 初夏の立山黒部アルペンルート(+国宝・松本城)(1日目)

ついに、今年の1月早々から宿を手配していた旅行がやってまいりました。 ということで、1泊2日で立山黒部アルペンルート横断をしてきました。 【1日目】 ちょっと時間に余裕があったので、年末の旅行の際には休館日だった金沢の21世紀美術館に寄り道し…

【石川】2015年・年末の金沢旅行の取りこぼし ついに21世紀美術館へ

この度、立山黒部アルペンルート横断をしましたが、1日目の午前中にちょっと時間があったので、年末の旅行の際には休館日だった金沢の21世紀美術館に寄り道しました。 (年末の旅行はこちら)

【岐阜】樹齢1500余年 孤高の淡墨桜(本巣市 根尾谷)

今日は久しぶりに青春18きっぷを使用して遠出です。 大阪駅から大垣駅まで在来線を乗継ぎ、ここから更に樽見鉄道に乗って終点・樽見駅を目指します。 めちゃくちゃ本数の少ない超ローカル線ですが、この時期は「桜ダイヤ」という特別ダイヤが組まれていて、…

【石川】2015年の締めくくり金沢・ 加賀百万石と和倉温泉満喫の旅(2日目)

【2日目】 本日も時間をフルに活用すべく、朝から金沢駅に戻り、金沢観光を続行です。 まずは、長屋武家屋敷跡を散策し

【石川】2015年の締めくくり 金沢・加賀百万石と和倉温泉満喫の旅(1日目)

今年の年末締めくくりの旅行は金沢と和倉温泉にしました。 実は、金沢は小さい頃に家族で行ったきりで、ほぼ記憶がありません。出張で富山に行った際に通過したことはありましたが。 【1日目】 1泊2日でしたので、2日間をフルに活用すべく、早朝のサンダ…

【愛知】名古屋へお越しの際は、足を少し延ばして犬山城へ

現存天守12城の全制覇を目指して、時間を見つけては各地に出向いている私ですが、実は地元にある犬山城がまだ未登城でした。 ということで今回は、親族の結婚式で地元に帰る機会がありましたので、翌日に家族で犬山城へ寄ってみました。