【兵庫】紅葉、燃える!絵画のような安国寺のドウダンツツジ

 本日は、昨年の秋に「来年はここへ行こう」と決めていた豊岡(出石)の外れにある安国寺のドウダンツヅジを見に行ってきました。

 昨年にここの写真が記事になっていて、生で見てみたいと強く思ったもので。

 

 

 いつもは車は極力使わないようにしていますが、今回は車が必須なので西宮北口でレンタカーを借りました。

 

 まずは、出石に着いて大手前駐車場に車を駐めて、出石そばで腹ごしらえ。

 入ったのは「近又」さんです。

f:id:K-B:20170405122324j:plain

 

 出石そばは通常1皿単位で追加注文が可能です。

 そして、「近又」さんでは、一定枚数食べると皿そば証がもらえます。

f:id:K-B:20170406032528j:plain

(20皿達成しました!)

 

 そばを食べていると、お酒も飲みたくなっちゃいますが、今日は車なので我慢。

 今回は散策はあまりできませんでしたが、出石は風情ある城下町なので、時間があれば早く来てゆっくり散策するのもありだったかなと思います。

 

 ここから、目的の安国寺へ移動。

 直前まで特に渋滞等もすることなく近付けましたが、近くでは駐車するのにちょっと待ちました。

 でも、地元のボランティアと思われる方がかなりの人数で対応されていたのと、結構な数の駐車場が確保されていたのとで、予想していたよりはかなりスムーズに車を駐めることができました*1

 

 それでは、いよいよドウダンツツジとご対面!!

f:id:K-B:20170405102825j:plain

 (Nikon D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

f:id:K-B:20170405102853j:plain

 (Nikon D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

f:id:K-B:20170405102908j:plain

 (Nikon D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) 

 

 どうでしょうか。額縁に入った絵画のようなツツジという言葉そのままでした。

 わざわざ大阪から来るまで約2時間かけてでも見に行く価値は十分にありました。

 

 一定時間の間隔で、座敷に上がっての鑑賞と座敷から人を全員出した上での外から撮影タイムとが設けられているという嬉しい配慮までなされていました。

 また、住職さんがサービス精神旺盛とのことで、日によっては自らモデルになってくれることもあるそうです。

 

 ただ、撮影タイムの際にあまりに綺麗すぎて夢中になってしまい、後ろの人から「撮ったら場所を譲れよ」と怒られてしまいました。

 これはかなり反省しました。今後は十分に気をつけて譲り合いの精神を大切にしようと思います(後ろの方、すみませんでした。)。

 

---------------

《今回の旅の旅程

12:00 西宮北口駅前(ニッポンレンタカー 阪急西宮営業所)(兵庫県道42号等)→ 宝塚IC(中国自動車道*2)→ 吉川JCT(舞鶴若狭自動車道)→ 春日IC/JCT(春日和田山道路(遠阪トンネル))→ 和田山IC/JCT(和田山八鹿道路)→ 八鹿氷ノ山IC(国道9号・312号、京都府道2号等)→ 出石(大手前駐車場)【約2時間*3

・・・《出石散策》・・・

16:30 出石(大手前駐車場)(国道426号等)→ 安国寺【約15分】

・・・《安国寺拝観*4》・・・

18:00 安国寺(国道426号・9号)→ 福知山IC(舞鶴若狭自動車道)→ 吉川JCT(中国自動車道)→ 宝塚IC(兵庫県道42号等)→ 西宮北口駅前(ニッポンレンタカー 阪急西宮営業所)【約2時間】

--------------- 

《今回の費用》

①交通費:9,898円

・レンタカー(ニッポンレンタカー 阪急西宮営業所*5) 6,048円(S-Hクラス 12時間)

・高速道路料金

 宝塚IC→八鹿氷ノ山IC 1,720円(宝塚IC→春日IC:1,410円(ETC割引 〔休日〕)+遠阪IC→山東IC:(遠阪トンネル)310円)

 福知山IC→宝塚IC 1,730円(ETC割引 〔休日〕)

・駐車場代(出石・大手前駐車場) 400円

②拝観料:300円

 安国寺 300円

③合計10,198円(+食事代、ガソリン代、御朱印代、お賽銭等)

--------------- 

*但東シルクロード観光協会公式ホームページ(安国寺の情報あり)

http://tantosilk.gr.jp/

*近又公式ホームページ

http://www.kinmatasoba.jp/index.html

--------------- 

*1:日曜日の夜だったからで、土曜日などはもっと混雑しているかもしれません

*2:宝塚トンネルは日本屈指の渋滞ポイントなので、行き帰り共に時間には余裕を持っておいた方がよいです。

*3:渋滞は考慮していない時間です。

*4:近くに「シルク温泉」という温泉施設もあるので、時間があれば寄ってもいいかもしれません。

*5:24時間営業です。