【奈良】一目千本・吉野山の絶景 山を覆う満開の桜

 昨年初めて行った際の感動が忘れられず、2年連続で吉野に来てしましました。

 

f:id:K-B:20170406105008j:plain

(画像:「近畿日本鉄道|さくらライナー」より)

 昨年と同様、桜の見頃予想を日々確認しながら予約した朝一の近鉄特急「さくらライナー」に乗車し、吉野駅からバスで中千本エリアの竹林院の前まで一気に移動。ここから上千本エリアに入り、まずは花矢倉展望台を目指します。

 

f:id:K-B:20170328201156j:plain

(Nikon D750 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM)

 

 今年もこの景色が見たくて頑張って坂を登ってきましたよ。

 こう見ると、金峯山寺の蔵王堂はでかいですね。

 

 ちなみに、吉野駅から中千本エリアに入る手段としてはロープウェイもありますが、桜のシーズンはかなり並ぶので圧倒的にバスの方が早いくて便利だと思います。

 

 花矢倉展望台で景色を堪能したあとは、もう少し登って吉野水分神社(世界遺産)へ。

f:id:K-B:20170329175214j:plain

(Nikon D750 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM)

 

 昨年は、ここから更に登って奥千本エリア*1に行き、金峯神社や西行庵まで行きましたが、今年はここでUターン。

 

 中千本エリアまで下っきて、昼食をとった後に吉水神社(世界遺産)へ。

 今年も境内からの中千本、上千本の桜の眺め(「一目千本」)を堪能しました。

f:id:K-B:20170329181516j:plain

(Nikon D750 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM)

 

 この後は、金峯山寺(世界遺産)の蔵王堂(国宝)で、毎年このシーズンに特別開帳されている秘仏の木造蔵王権現立像(3体)を拝観しました*2。この権現立像は青色なのですが、この青がすごく心を引き寄せます。

 なお、特別拝観をすると拝観記念にミニ木札と特製エコバックがもらえますが、このエコバックは粗末に扱うと罰が当たりそうで正直用途に困ります(笑)

 

 そして、銅の鳥居を通り、七曲り坂*3を歩いて下って吉野駅から帰路につきました。

 さすがは、古来から桜の名所であり続ける吉野でした。今年も美しい風景に魅了されました。

f:id:K-B:20170329181543j:plain

(Nikon D750 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM)

 

 しかし、桜の撮影は難しいですね・・・。風景のように寄らずに広角で取ると白っぽくなってしまって、なかなか目で見たとおりのピンク色が出ません。

 

 ちなみに、近鉄吉野線にももうすぐ観光列車が導入されるそうです。

 

(昨年の吉野はこちら)

---------------

《今回の旅の旅程*4

7:10 大阪阿部野橋駅(特急さくらライナー)→8:26/8:40 吉野駅(吉野山臨時バス〔奈良交通〕 約10分)→ 中千本公園 

・・・《吉野山散策*5(昼食)》・・・

14:34 吉野駅(特急)→ 15:51 大阪阿部野橋駅

--------------- 

《今回の費用》

①交通費:5,410円

・吉野山・蔵王堂特別拝観券付割引きっぷ*6 2,590円

・特急券

 さくらライナー(DXシート:大阪阿部野橋駅→吉野駅) 1,440円(1,020円+420円)

 特急(普通席:吉野駅→大阪阿部野橋駅) 1,020円

・バス代(吉野駅→中千本公園) 360円

②拝観料等:200円

 吉水神社(協力金) 200円

 金峯山寺・蔵王堂 0円(割引きっぷに込み)

③合計5,610円(+食事代、御朱印代、お賽銭等)

--------------- 

*吉野山観光協会公式ホームページ

http://www.yoshinoyama-sakura.jp/

*吉水神社公式ホームページ

http://www.yoshimizu-shrine.com/

*金峯山寺公式ホームページ

http://www.kinpusen.or.jp/

--------------- 

*1:竹林院の前から金峯神社の前までバスもありますが、本数が少ない上にバスのサイズが小さいため、桜のシーズンはかなり並びます。

*2:毎年桜シーズンに花供懺法会・花供会式が行われていますが、この行事や他の諸行事・法要等の関係で拝観が一時的にできないこともあるので注意が必要です。

*3:長い坂なので上りはかなりキツそうですが、下りは思いのほか楽です。ロープウェイは下りも結構並んでいるので歩いて下った方が早いと思います。この辺りの桜も綺麗です。

*4:2016年4月時点での日祝ダイヤです。

*5:中千本公園バス停(竹林院の前)→花矢倉展望台:徒歩約20~30分/花矢倉展望台→吉野水分神社:徒歩約5分/竹林院→吉水神社:徒歩約10分/吉水神社→金峯山寺:徒歩約10分/金峯山寺→(七曲り坂)→吉野駅:徒歩約30分~40分

*6:往復乗車券+金峯山寺・蔵王堂特別拝観券