読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【長崎・福岡】GWスタート!ハウステンボス、軍艦島、河内藤園 etc. 九州を満喫する旅(1日目-ハウステンボス、稲佐山)

GWということで、久しぶりに連休が取れました。

今回は2泊3日で長崎と福岡、前から行ってみたかったところを訪れます。

【1日目】

新大阪から早朝の新幹線に飛び乗って、博多で特急・ハウステンボス号に乗り換えてひたすら長崎・ハウステンボスを目指します。

(RX100M3)

所要時間を考えると、長崎まで飛行機で行くことも考えたのですが、長崎空港の位置が中途半端でやめました。

e5489では当初、ハウステンボス号が事前予約で取れず焦りましたが、キャンセルが出てなんとか取れました。さすがGW。

ということで、ハウステンボスに到着しましたが、なんと爆弾低気圧が接近。入口でレインコートを買ったものの、靴がビショ濡れに・・・。

でも、悪天候のせいで、GWにも関わらず園内は空いていました*1。ここはポジティブに捉えよう。

そして、2、3個アトラクションを回ったら天気も回復しました。

(RX100M3)

ハウステンボスには中学生の時にも1回行ったことがあるのですが、あんまり変わった印象を感じない。景色は相変わらずとても綺麗ですが。

H.I.S.が支援して入場者数が増えるようになったみたいだけれど、個人的には大きな変化はあまり感じませんでした。イベントとかに参加しなかったからということもあるかもしれませんが。

で、時間の関係上、ハウステンボスは夕方で切り上げて長崎市内へ向かいます。

稲佐山からの夜景を見るためです。

GWの稲佐山はロープウェイが大行列になるという噂を聞いていたので、各ホテルから展望台まで一気に向かってくれるバスツアー*2を利用しました。各ホテルの前までバスが来るのでかなり楽です。

(Nikon D750 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM)

綺麗に撮れなかった・・・。

ちなみに、稲佐山の展望台の床に埋められているLEDライトは、1つだけハート型になっています。

よかったら探してみて下さい!

その後は、遅い夕食で「思案橋ラーメン」に向かいました。

(RX100M3)

にんにくペーストがたっぷり乗った「爆弾ちゃんぽん」を注文。

激ウマ!!

今まで食べたことのあるちゃんぽんを大きく超えてきました。中央軒やリンガーハット(これはこれで美味しいけれど…)と全然違う(笑)

ちゃんぽん舐めてました。

福山雅治*3さんが今でも帰省時には通うというこのお店、さすがでした。

ということで、途中びしょ濡れにもなりながら1日動き回ったのでそろそろ寝ます。

明日の午前中は軍艦島へ向かう予定です。

が、今日の爆弾低気圧の影響で波がかなり高い模様。果たして船は出航するのでしょうか。

(2日目へ続く)

---------------

*1:日によっては入場券の販売窓口に行列ができるようなので、事前に購入しておくことをお勧めします。

*2:長崎遊覧バス(http://www.n-yuranbus.com/)の稲佐山展望台「夜景見学ツアー」です。

*3:福山さんのサインに連なって、大河ドラマ「龍馬伝」の出演者メンバーのサインもたくさんありました。