【長崎・福岡】GWスタート!ハウステンボス、軍艦島、河内藤園 etc. 九州を満喫する旅(2日目-軍艦島、大浦天主堂、グラバー園、博多 etc.)

【2日目】

 今日の午前中は、軍艦島ツアーです。

 

 軍艦島へ船を出している会社は何社かありますが、軍艦島は外海にあるため波が高いことが多く、その場合は欠航なってしまうそうです。

 そのため、私は一番欠航率が低いという噂のあった「軍艦島コンシェルジュ」さんを予約していました。

 

 しかし、前回記事で触れたとおり、前日に爆弾低気圧が接近したため、どう考えても波が高い状況。twitterなどで情報を収集していると、前日夜の時点で欠航を決めた会社もあるとのこと。

 不安で仕方なく、朝起きて電話をしてみると・・・

 

「今のところ運行予定です。ただ、波が高いので上陸できるかは行ってみないと分かりません。」とのこと。

 

 やりました。とりあえず、軍艦島の姿は見ることができそうです。

 

 ということで、予定通り常盤桟橋から出航します。

 対岸に見えるのは世界遺産、三菱重工長崎造船所の「ジャイアント・カンチレバークレーン 」(世界遺産)です。

f:id:K-B:20170328025157j:plain

(Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

 

 やはり波が高くとにかく揺れる。

 

 通常の波の時でも船酔いするという話も聞いていたので、一応酔い止めを飲み、酔い止めバンド*1も付けて乗船したところ、全く酔いませんでした。

 ただ、終始青白い顔をしていた方、何度もトイレに行っていた方もいますので、こればっかりは体質次第と言わざるを得ないようです。

 

 そして、ついに姿を現した軍艦島*2!!

f:id:K-B:20170328025238j:plain

(Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

f:id:K-B:20170328025429j:plain

(Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

f:id:K-B:20170328025447j:plain

(Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

 

 が、しかし。

 ここで船長*3から悲しいお知らせ。

 

「波が高いので安全を考慮して接岸はできません。上陸を楽しみにしていた方、すみません。島の西側は更に波が高いようなので島の周遊もできません。残念ながらここで引き返します。」

 

 ということで、軍艦島は東側から遠くを眺めて終わりました。

 まぁ、欠航した会社もあったので、見ることができただけマシです。

 

 次のチャンスはいつ来るでしょうか(長崎遠いです・・・)。

 

 

 そして、陸に戻った後は、長崎市内を散策です。

  軍艦島コンシェルジュのある常盤桟橋は大浦天主堂などの観光エリアにも近いので便利です。

 

 まずは、ちゃんぽんや皿うどんと並ぶ長崎グルメのトルコライスでお腹を満たし(大浦天主堂近くの「レッケル」さん)

f:id:K-B:20170328025625j:plain

 (RX100M3)

 

 グラバースカイロード*4

f:id:K-B:20170328025827j:plain

 (Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

 

 南山手レストハウス

f:id:K-B:20170328030119j:plain

(Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

 

 祈念坂

f:id:K-B:20170328030228j:plain

 (Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

 

 大浦天主堂

f:id:K-B:20170328030430j:plain

 (Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

 

 グラバー園

f:id:K-B:20170328030451j:plain

(Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) 

 

 ちりんちりんあいす*5

f:id:K-B:20170328030535j:plain

(Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) 

 

 オランダ坂

f:id:K-B:20170328030922j:plain

(Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) 

 

 眼鏡橋

f:id:K-B:20170328031014j:plain

 (Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

  

 とにかく王道コースを回りました(笑)

 

 なお、グラバー園にはこのようなハート型の石が3個あります。

f:id:K-B:20170328031037j:plain

 (Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

 

 よかったら探してみて下さい!

 

 その後は特急「かもめ」に飛び乗って次の目的地北九州へ移動。

 ですが、せっかくなので博多駅で途中下車して、中州付近を散策してもつ鍋とラーメンを食しました。

 

「もつ料理 かわ乃 博多店」さん

f:id:K-B:20170328031148j:plain

(RX100M3)

 

 ラーメンはぷらっと入ったお店で店名忘れました。

f:id:K-B:20170328031300j:plain

(RX100M3)

 

 中州の夜は最高でした。

f:id:K-B:20170328031453j:plain

(RX100M3)

 

 お腹がいっぱいになったところで、新幹線「こだま」でサクッと小倉駅まで移動して本日の旅程は終了。

 明日は早起きして北九州の「河内藤園」に行きます。

 

(3日目へ続く) 
 

(1日目はこちら)

 

---------------

*1:乗船待ちの際にスタッフが販売していたので念のため買いました。結構な人数が買っていました。あれはあれで良い商売かも。

*2:正式名称は「端島」です。

*3:かなりイケメンでした。

*4:坂道エレベーターです。

*5:街中で割烹着姿のおば(あ)ちゃんが移動販売車(屋台)で販売しているアイスです。