読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「e5489」のリニューアル

  この度、JR西日本の予約サービス「e5489」がリニューアルされるようです。

 

JR西日本ネット予約「e5489」3月12日(日曜日)にリニューアル:JR西日本 

 

f:id:K-B:20170323001133g:plain  

(画像:「e5489ご利用ガイド:JRおでかけネット」より)

 「e5489」*1は、JR西日本だけでなくJR九州や四国の路線も予約できてとても便利です。

 以下、今回のリニューアルで嬉しい点や、何度も使用してきて感じた利点と今後更に改善してほしい点等をご紹介します。

 

◆リニューアルで嬉しい点

・往復割引切符やぐるりんパスなどのおトクなきっぷの予約ができるようになった。

・従前は経路・設備選択をした後にきっぷの種類を選択するという2度手間だったのが、1度の操作で可能になった。

・予約可能時間が30分延長された(23:00→23:30)。

 

◆利点

・「eきっぷ」などは普通の特急券よりかなり安い*2

・きっぷによっては受取前なら何度でも変更可能。

・「乗車日の1ヶ月+1週間前」から事前申込*3が可能。

 

◆改善してほしい点

・一部乗り入れ先でも購入できない特急券がある(京都丹後鉄道)。

・同一列車・同一座席の区間短縮・延長には対応していない(特に満席の時に困ります。)。

・事前申込の結果のお知らせが遅いことがある。

 

◆その他

・電話予約サービスは終了してしまったようです。「サンライズ出雲」や嵯峨野観光鉄道線(トロッコ列車)など、ネット予約はできなくても電話予約は可能というものも存したのですが、その手段がなくなってしまいました*4

 

 JRのネット予約に関しては、民営化で各社それぞれがのサービスが乱立するのは仕方ないのかもしれませんが、できればJR東日本JR東海とネット予約サービスの統一や相互連携を図ってほしいところです*5

*1:私はJ-WESTカードを所持しています。

*2:特急券のみネットで安く購入して、乗車券はみどりの窓口で別途往復割引やいわゆる一筆書き(遠距離逓減制)を利用して安く手配するということも可能です。

*3:人気のある列車では、予約できるかは運次第です。また、具体的な座席指定はできません。

*4:私のようにJ-WESTカード所持者の場合は、Culb J-WESTの会員専用ダイヤルで引き続き電話予約もできるようです。

*5:えきねっと」でJR北海道の列車が予約できるようになったので、「e5489」(JR九州・四国の列車の予約が可能)と「えきねっと」でほぼ日本の特急列車は網羅できるようにも思いますが、受取駅がそれぞれ限定されるなど悩みはつきません。