
名古屋駅を「迷駅」と呼ばないで!!

 以前、名鉄の名古屋駅改良計画をご紹介しましたが、

 今回はJR東海の社長の言葉。

名古屋駅:「迷駅」と呼ばないで JR東海社長が苦言 - 毎日新聞

 

 まぁ、私も地元の中心駅がこのように呼ばれるのは良い気分ではないですし、新宿駅や梅田駅*1と比べればマシな方だと思うのですが、それでも名古屋駅の各鉄道間の動線は最悪ですね。

 

 思いつくだけでも以下のとおりです。

 

・地下鉄東山線↔JR在来線・新幹線 動線はシンプルだが、地上↔地下間にエスカレーターがない。

・地下鉄桜通線↔JR在来線・新幹線 動線はシンプルだが、桜通線のホームはかなり地下深いのに下りのエスカレーターがない。

・名鉄↔JR在来線・新幹線 アップダウンがあってとにかく分かりにくい

・地下鉄桜通線↔名鉄 同上(東山線↔名鉄はまだマシな方。)。

・地下鉄東山線・桜通線↔近鉄 同上。

・あおなみ線 論外(JR以外からの連絡は改札が奥まったところにありとにかく分かりにくい)。

 

 なお、JR↔近鉄と名鉄↔近鉄には、連絡改札があります。

 

 地上のJR、あおなみ線と地下の地下鉄、名鉄、近鉄(、リニア)の間に共通の改札階を設けられれば良いのでしょうが、それも構造上難しそうですし、リニア開通に伴う再開発はどんな感じになるのでしょうかね。

 

f:id:K-B:20170406114311g:plain

(画像:「名古屋駅│構内図:JRおでかけネット」より)

*1:地下街は複雑すぎて「梅田ダンジョン」と呼ばれてますね。私も最初はかなり迷いました。