【京都】もの言わぬ東寺の絶景・壮大な五重塔と紅葉ライトアップ

 関西にいるとなかなか見ることができないJR東海の「そうだ京都、行こう。」のポスターやCM。
 先日、用事で東京に行ったときに新幹線で見た今年の秋のポスター(東寺のライトアップ)がすごく綺麗だったので、早速東寺(教王護国寺)に行ってきました。

 

 ちなみに、当該ポスターはこちら。

f:id:K-B:20171124011126j:plain

 (画像:JR東海「『そうだ京都、行こう。』-2017年 秋『東寺』」より)

 

 

 夜の開門直後はすごい行列だったようですが、20時過ぎに行ったら待ち時間無しで入ることができ、中の混雑も落ち着いていました。
 ポスターに負けず、実物もめっちゃ綺麗でした!

f:id:K-B:20171124012013j:plain

(Nikon D750+AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED)

f:id:K-B:20171124011255j:plain

(Nikon D750+AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED)

f:id:K-B:20171124011246j:plain

(Nikon D750+AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED)

f:id:K-B:20171124011952j:plain

(Nikon D750+AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED)

f:id:K-B:20171124011259j:plain

(Nikon D750+AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED)

 

 ただ、ポスターと全く同一のアングルとなる撮影場所(五重塔と池を真正面に見ることができる位置)が見つからず・・・。

 もしかしたら、ポスターは池の中から撮ったのかもしれません。 

 

 ライトアップ時間(夜間)には、金堂(国宝)と講堂(重文)の夜間特別拝観もできました。

 内部は撮影禁止のため写真はありませんが、夜に見る仏像は昼とはまた違う雰囲気がありました。

 他方、五重塔初層内の特別公開は、昼だけなので注意が必要です。あと、御朱印も夜は受付していませんでした。

 

 そういえば、京阪が夕方からずっと「京都方面の混雑」という見たことのない理由で10分程度の遅延になっていました(笑)

 京都市内の京阪沿線には紅葉で有名な寺社が多い上に、七条駅近くの京都国立博物館では国宝展をしているので、祝日で観光客が殺到してダイヤに影響が生じるほど乗降に時間がかかったりしたのかもしれません。

 

 京都の紅葉の色付きが年々悪くなっているように感じるのは気のせいですかね…。

 

 

今回の記事の内容とは関係ありませんが、私が愛用するPeak Designのバッグ、クリップ、ストラップなどが、11月27日までBlack Fridayでセール中です。

 商品によっては、送料を考慮しても日本で買うより安いかもしれません(ただし、先日までKickstarterで募集されていた新型のクリップやストラップ等ではありません。)

 

---------------

《東寺の公共交通機関でのアクセス》

・京都駅から

 徒歩約15分

・東寺駅(近鉄)から

 徒歩約10分

※大阪市内からは、①JRで京都駅まで行って歩くか、②京阪で丹波橋駅(特急停車駅)まで行き、近鉄に乗り換えて東寺駅から歩くルートの2択です。

---------------

*東寺公式ホームページ

http://www.toji.or.jp/

*JR東海「そうだ京都、行こう。」公式ホームページ

http://souda-kyoto.jp/

---------------